今年も、書き初めやってます。

今年も、書き初めやってます。


















 【今年も、書き初めやってます】

 

 くまさん横浜では、今年も1月恒例の「書き初め」をやっています。

 

 一応、児童によって「お題」を決めたりしており、きちんと立派な漢字を書ける子もいますが「お絵かき」「抽象画」になってしまう子もいます(笑)。でも、それもご愛嬌。かえって、自由に書いてもらったりすると、アルファベットを書き出したり、数字ばかり1、2、3、4・・・と書き続ける子がいたり、「だんご」と串ダンゴの絵を描く子がいたり(苦笑)と、それはそれで子供の独創性に感心させられたりすることもあります。

 

 子どもたちは、いつものお絵かきの「色鉛筆」「クレヨン」とはまた違った感触を楽しみながら筆を持っています。日常の生活では、筆で文字を書くことはめったにありませんから、これはこれで子どもたちの貴重な体験です。

 

 ただ、習字の時間の難点は「後始末」です。 ご覧のとおり、ブルーシートや古新聞などを敷いて行いますが、紙だけでなく手や顔にまで墨がついてしまうこともあり、その手で顔をこすったりすると顔も「羽根つき」みたいになったりすることもあります。できるだけ拭き取りしておうちにお返ししますが、保護者の皆様、落ちきれていない場合、めでたい「書き初め」に免じてお許し下さい(笑)。

 

 書き上がった作品は、乾かしてご自宅にお持ち帰りいただいています。ご家庭でもぜひ、子どもたちの力作をご家族でご覧になって、ほめてあげていだければと思います(^_^)。 

 


※くまさん横浜では、児童の写真は保護者の許可を得て掲載しております。
当ページで使用している写真の無断コピー/使用はご遠慮ください。