聖ヶ丘教育福祉専門学校の生徒さんが、施設実習にお越しになりました

聖ヶ丘教育福祉専門学校の生徒さんが、施設実習にお越しになりました














 

【聖ヶ丘教育福祉専門学校の生徒さんが施設実習にお越しになりました】

 

 先日、くまさん横浜に、横浜市保土ケ谷区にある聖ヶ丘教育福祉専門学校の生徒さん5名が、2日間にわたり施設実習にお越しくださいました。

 

 こちらの専門学校では授業の項目に「施設実習」があり、ふだん乳幼児を対象に学んでいる学生さんたちが、校外の福祉施設に体験実習に出かけることになっています。今回、山内理沙さん、藤原穂香さん、藤沢有沙さん、古川優理香さん、神林結佳さんの5名が、くまさん横浜を実習先に選んでいただきました。ありがたいことです。

 

 日中活動に参加していただき、児童たちと一緒に活動したのですが、さすがみなさん保育士を目指して勉強していらっしゃる学生さんです。 ご覧のとおり子供たちがすぐ馴染み、とってもかわいがっていただきました。当日はお正月明けの「お茶席」の活動の日で、子供たちと一緒に点てた抹茶をお飲みいただきました(^_^)。

 

 また終了後にはお掃除も手伝っていただきまして、大変助かりました。ありがとうございました。今回の体験が、若い皆さん方が将来、立派な保育士になられることにわずかでもお役に立てば幸いです。指導教官でいらっしゃいます、聖ヶ丘教育福祉専門学校・保育科実習指導部の蠣崎先生、誠にありがとうございました。

 

 くまさん横浜では、障害のことを広く社会に知っていただきたいという思いがあり、ボランティアを積極的に受け入れております。趣味でボランティアをされたい方はもちろん、単位取得の必要な学生さんや企業研修での実習先としてもご対応さていただいております。

 くまさん横浜でのボランティアを通じ、障がい児についての理解を深めていただく方が一人でも増えれば、こんなに嬉しいことはありません(^_^)。詳しくはこちらをご覧ください。

★障害児研究、ボランティア活動にご協力します!

 


※くまさん横浜では、児童の写真は保護者の許可を得て掲載しております。
当ページで使用している写真の無断コピー/使用はご遠慮ください。