大掃除をやりました

大掃除をやりました
























 

【大掃除をやりました】

 

 年の瀬も押し詰まってきましたが、先日、くまさん横浜では子供たちと一緒に「大掃除」を行いました。

 

 くまさん横浜では、子どもたちの指導訓練室の床にウレタンマットを敷いているのですが、1年に1度、この時期にそれを剥がして貼り替えます。マットはまだまだ使えるため、毎年の交換ではちょっともったいない気もするのですが、子どもたちが毎日走り回っているところなので早め早めに交換しています(ちなみに剥がした古いマットは、感覚統合訓練で「破る」活動に使っています)。

 

 まずは古いマットを剥がしていきます。そしてマットの下の床が見えたら、そこを掃除機でやホウキで掃いてホコリを取ったあと、雑巾をかけて拭いていきます。また、剥がしたマットの裏にもほこりやゴミがついているため、雑巾で丁寧に拭いていきます。

 

 床からマットを剥がすところはもちろんですが、みんな喜んで床の掃除を手伝ってくれました。ホウキが好きな子、掃除機が得意な子、雑巾がけをやりたい子・・・みんなそれぞれの好きな掃除の方法で手伝ってくれます。中にはホウキで遊んでいる子もいましたが(笑)、それでもみんな一生懸命お手伝いしてくれました。こうして一年間お世話になった床をキレイにし新しいマットに張り替えました。

 

 

 新品のマットは気持がよいらしく、みんなすぐに寝そべったりして新品のマットの感触を全身で楽しんでいます(^_^)。今年は、大きい方の指導訓練室はオレンジ×ベージュの市松模様になりました。

 

 早いもので今年ももうあと2日となりました。子どもたちはきっとおうちでも「大掃除」を上手に手伝ってくれていることでしょう(^_^)。

 

 


※くまさん横浜では、児童の写真は保護者の許可を得て掲載しております。
当ページで使用している写真の無断コピー/使用はご遠慮ください。