ハガキの投函

ハガキの投函














 

【ハガキの投函】

 

 いよいよ今年も最終日となりました。今年一年、皆様はどんな年でしたか?

くまさん横浜では大掃除をした最終日に「ハガキの投函」の活動を行いました。

 

 年賀状の季節なので、子どもたちに年賀状を沢山持って行って行ってもらい、ポストに投函する活動を行いました。これも立派な「生活動作訓練」です。

 

 街角にある「赤いポスト」はお手紙を出す場所なんだよー、という説明をし、子供たちと一緒に探しに行きます。「あった!」と見つけてもらい、そこにはがきを投函します。この時期「年賀郵便」「一般郵便」と投入口が2つに分かれていますので「年賀郵便」に入れるようにしてもらいます。もちろん、ハガキの束をこぼさずにまっすぐと口の形に合わせて入れるのも、手先の訓練ですね(^_^)。

 

 子どもたちが一生懸命やっている時に、たまたま、郵便屋さんがポストの中の郵便袋を回収する時間に当たりました。「お手元のハガキ、お預かりしましょうか?」と言われたのですが、事情をお話しして、子どもたちにすべてのハガキを口から入れさせていただきたい旨お願いしましたら、快くご許可いただき、待っていただきました(郵便屋さん、お忙しい時期なのにありがとうございました ^^;)。

 

 子どもたちは持ってきたハガキをすべて出し終えて、意気揚々と(笑)帰路につきました。

 さあ、大掃除が終わり、年賀状も出し、くまさん横浜では今年の活動が全て終了しました。すべての児童と保護者の皆様にとりまして、今年はどんな一年だったことでしょうか? 

 どうぞ皆様良いお年をお迎えくださいませ(^_^)。 

 


※くまさん横浜では、児童の写真は保護者の許可を得て掲載しております。
当ページで使用している写真の無断コピー/使用はご遠慮ください。