生クリームホイップケーキ!

生クリームホイップケーキ!


























 

【生クリームホイップケーキ!】

 

 クリスマスと言えば、何といってもケーキ!ということで、先週からくまさん横浜ではおやつがケーキになっています。

 ホイップの生クリームをたっぷり用意し、子供たちにケーキに絞って飾り付けてもらう作業をしたあと、そのまま「おやつタイム」にしています(^_^)。

 

 生クリームのたっぷり入った絞り袋をギュッと握って、細い絞り器の先の口から上手にクリームを出し、自分のケーキの上に盛りつけます。お皿からはみ出ないように、そしてケーキの上にちゃんと乗るように絞るのがなかなか難しい子もいて指先の巧緻性や握力の訓練になります。難しい子は先生やお友達に手を添えてもらって頑張る子もいます(^_^)。

 そしてクリームを絞り終えたら、チョコスプレーやマーブルチョコ、アポロチョコなどで思い思いに飾り付けをし、みんなで「いただきます!(^人^)」をします。

 

 くまさん横浜では生クリームが好きな子が多く、今回はたっぷり用意しています。ケーキをペロッと食べたあと、生クリームだけおかわりしたい子も多く、口の周りがサンタさんになってしまう子もいました(笑)。写真のようにほとんど手遊び歌の「ヒゲじいさん」のようです(笑)。また「生クリームだけー♪」とリクエストの子に、先生がクリームを口に「直接噴射!」したりして、きゃあきゃあと大騒ぎの楽しい時間となっています(^_^)。

 

 今週はもうクリスマス。くまさん横浜では子供たちに少しでも「ホリデーシーズン」の楽しさを味わってもらおうと、ツリーやサンタ、ケーキも用意しています。また、今週後半からはまた楽しいイベントが始まります。こうしてご家庭だけでなく、くまさん横浜でも子供たちは楽しいクリスマス・ウィークを過ごしています(^_^)。 

 


※くまさん横浜では、児童の写真は保護者の許可を得て掲載しております。
当ページで使用している写真の無断コピー/使用はご遠慮ください。