イタリアのI様よりご寄付いただきました

イタリアのI様よりご寄付いただきました










 

【イタリアのI様よりご寄付いただきました】

 

 くまさん横浜には、ありがたいことに全国の大勢の方々からご寄付の品をいただく機会が多く、助けていただいております。

 そんな先日、I様という方から午前中にお電話が入りました。今から港南台駅(くまさん横浜から歩いて15分ほどのところにあるJRの最寄駅です)からタクシーで向かうから、寄付の品を受け取っていただけないか、というお話でした。

 

 電話に出た職員が「え!?タクシーでわざわざですか!?」と一瞬びっくりしたのですが、ありがたく到着をお待ちしましたら、タクシーに大きなスーツケースと紙袋を載せて1人の女性の方(日本人でした)がお見えになりました。

 とりあえず1Fのガレージから男性職員が2名で、重いお荷物を3Fのくまさん横浜まで運部のをお手伝いし、お話をお伺いしました。

 

 こちらの方、現在はイタリアにお住まいの方で、千葉のご実家の荷物整理をされた際に、文具や日用品が沢山出てきたとか。捨てるにも勿体無くて、インターネットで私達のホームページを探し当てていただき、ご寄付としてお持ちいただいた、という経緯でした。ここでまたまたびっくりしたのですが、当日はこの重いお荷物を、わざわざ、千葉県から電車で横浜までお持ちいただいたとのことでした。

 

 いただいたお品は、ご覧のとおり、ペンや紙類(折り紙、色紙、ノート、原稿用紙、封筒類・・・等々)、セロテープ、ホチキス、ノリ、クリップ・・・と言った文房具や日用品で、海外旅行に何週間も行くような大きなスーツケース(衣装ケースくらいのサイズでした)にぎっしりと詰まっていました。

 実はこうした「日常の消耗品」は事業所にとって本当にありがたいご寄付でして、一旦、職員たちで整理をしまして、横浜で使い切れない分は、練馬本部と保谷の教室にも分けさせていただきました。

 

 ご本人のご希望によりお名前を掲載できないのですが、I様、遠方より沢山のご寄付のお品を、わざわざ手でお持ちいただき誠にありがとうございました。

 あまり詳しくはここでは書けないのですが、ふだんはイタリアにお住まいで、都内にも事務書をお持ちでお仕事をしていらっしゃるI様は、お優しいお人柄で職員たちも感激いたしました。

 イタリアはちょっと遠方なのですが(笑)、また今度横浜にいらっしゃる機会がありましたら、ぜひお立ち寄りいただければと思います。

 

 くまさん横浜では、ご家庭やオフィス等で使わなくなった文具・日用品や玩具・パソコン等の寄付を受け付けております。もちろん、中古品でも使いかけのものでも歓迎です。お引っ越しや整理の機会に、ぜひお声をおかけいただけましたらと思います。捨ててしまうのであれば、ぜひ障がい児たちの活動に使わせていただけましたらと思います。どうぞよろしくお願いいたします。

 

 詳しくはこちらのページをご覧ください。

 

 ★おもちゃ、文具、おゆずりください!

 


※くまさん横浜では、児童の写真は保護者の許可を得て掲載しております。
当ページで使用している写真の無断コピー/使用はご遠慮ください。