ハロウィン、やりました!

ハロウィン、やりました!

















 【ハロウィン、やりました!】

 昨日はハロウィンでした。TVのニュースなどを見ると、日本全国でもあちこちで大勢の人たちがオバケの恰好で仮装行列していたようですが、くまさん横浜でも、子どもたちがハロウィンを楽しみました。

 くまさん横浜はツバサビルの3Fにあるのですが、実は、すぐ上の4Fに大家さんの田中社長ご夫妻がお住まいでいらっしゃいます。子どもたちが午後から室内でオバケの恰好に仮装し、4Fまでぞろぞろとみんなで階段を上がってみました。そして、大家さんのお宅の呼び鈴をピンポ~ン、と押して「トリック・オア・トリート!」と呼んでみました。

 土曜日だったので大家さんご夫妻はご在宅で、出ていらっしゃると「おおー。来たか(笑)」「あらー!かわいいわねぇー」といつものニコニコ顔で出ていらっしゃいました。田中社長が「じゃ、お菓子をあげるよー」とハロウインのカワイイ包装紙に入った特別なお菓子や、みかんやチョコレートなどを、子どもたちにたくさん配っていただき、ありがたく頂戴しました(^_^)。

 最後に皆で「ありがとうございましたー!」と言ってバイバイして帰ってきました。

 

 くまさん横浜では、子どもたちにこうした「季節の行事」も楽しんでもらっています。こうしたことも、子どもにとっては広い意味での「社会参加」の練習であり、他者と接する訓練にもなるからです。

 昨日は子どもたちとにって、いつもと倍の量のおやつが食べられた、ラッキーな一日でした。ツバサビルの田中社長様、ありがとうございました(^_^)。


※くまさん横浜では、児童の写真は保護者の許可を得て掲載しております。
当ページで使用している写真の無断コピー/使用はご遠慮ください。