避難訓練を行いました

避難訓練を行いました


















 

 暖かくなってきた天気の良い日に、避難訓練を行いました。

 
  訓練に先立ち、はじめの会で、訓練を行うことと、訓練の流れについて予め児童に説明を行いました。これは、児童のパニックを防ぐためです。

 14:10に地震が発生したという想定で訓練開始。発災後まもなく、くまさん横浜の玄関口でボヤが発生し、職員が消火器による初期消火を行いました。
 14:25に施設長が避難判断。各職員が児童の手を取ってくまさんを脱出。みんな上手に靴を履いて冷静に職員と手をつないで階下に降り、すみやかに避難にうつりました。

 建物下で全員集合し、いったん点呼をとって無事を確認したあと、地域の「いっとき避難場所」である「日野原町第一公園」へ向けて徒歩で出発しました。途中、道路右側の白線内を歩くなど気をつけながら、14:35に公園到着。そこで再度点呼を取りまして、地域防災拠点の「日野南小学校」まで更に歩を進め、14:38前に日野南小学校裏門に到着しました。
 
 ここで折り返し、帰りに14:45にもう一度「日野原町第一公園」に到着。ここで子供たちに、がんばったご褒美として「公園遊び」の時間を取りました。15:20まで児童たちと公園でたっぷり遊び、15:30にくまさん横浜に戻っておやつにしました。

 くまさん横浜では、児童の安全を大事にしており、年に2回、児童参加の避難訓練を行っています。児童たちが少しでも地域の避難場所までの道を覚えたり、避難場所のイメージを覚えておいてくれるといいなあと思っています。

 


※くまさん横浜では、児童の写真は保護者の許可を得て掲載しております。
当ページで使用している写真の無断コピー/使用はご遠慮ください。