小林もも実さん、小山美咲さんがボランティアにお越しいただきました!

小林もも実さん、小山美咲さんがボランティアにお越しいただきました!

















  先日、小林もも実さんと小山美咲さんのお二人が、くまさん横浜へボランティアに来てくださいました。お二人とも相模女子大学の子ども教育学科で、保育を勉強されていらっしゃる学生さんです。非常勤の落合先生のご紹介で、春休みを利用して、くまさんに2日間ボランティアにいらっしゃいました。

 お二人には、職員に混じって日中活動のお手伝いをしていただきました。外出しての「公園遊び」に付き添っていただいたり、おやつの時の食事介助を手伝っていただいたり、療育活動を手伝っていただきました。

 お二人とも保育士を目指してお勉強中の学生さんなのですが、障がい児のいわゆる「現場」は初めてとのこと。最初は少し戸惑いもあったようですが、子供たちと接しているうちに慣れてくださり、2日目にはすっかり馴染んで子供たちと打ち解けていらっしゃいました。

 将来、子供のお仕事を志す若い方々が、こうして障がい児の分野にもご興味を持っていただけること、大変ありがたいと思っております。また、くまさんでのこうした「障がい児体験」が、彼女たちにとって良い経験になったことをお祈りしております。

 2日間を終え、お二人とも「とても楽しかったです」「ぜひまた遊びに来ます」と言っていただきました。若いフレッシュな女子大生のお二人を、おじさん職員たちもニコニコと優しく見守り、時間があたたかく流れていました(笑)。

 くまさん横浜では、障がいのことをもっと社会に知っていただきたいという思いがあり、学生・社会人問わず、広く一般からボランティアの方を募集しております。

 お一人でもグループでもかまいません。日中活動の内容は、担当職員が懇切丁寧に指導いたしますので未経験の方でも大丈夫です。スケジュールもできるだけご希望の日程で体験していただけますよう調整いたします(日祝休)。必要に応じボランティアの証明書なども発行いたしますので、受験や就職活動などにもお役立ていただけます(くまさん横浜は横浜市の指定事業所です)。

 

 障がいの分野にご興味のある方、いちどぜひ障害児たちと実際に半日を一緒に過ごしてみませんか。きっと忘れられない思い出とすばらしい経験になると思います。

 またくまさん横浜では、法人や大学・研究所などの「障害児研究」などにもご協力させていただいております。ぜひお気軽にお問い合せください。

 

 詳しくはこちらのページをご覧ください。

 

★障害児研究、ボランティア活動にご協力します!

  


※くまさん横浜では、児童の写真は保護者の許可を得て掲載しております。
当ページで使用している写真の無断コピー/使用はご遠慮ください。