甘酒作りと桜餅

甘酒作りと桜餅

























 3月も半ばを過ぎ、だんだん暖かくなってきました。くまさん横浜では、先週から今週にかけて「甘酒作りと桜餅」の日中活動を行っています。

 

 甘酒は火を使うので、職員が注意しながら、お砂糖を入れたりかき混ぜたりするところを児童に手伝ってもらいました。独特のあまーい匂いが部屋中に広がり、子供たちは興味深そうにお手伝いしてくれました。一部の子はおかわりしても飲んでくれましたが、苦手な子もいたようです(笑)。

 

 桜餅は、自家製のお餅に少しだけ食紅を入れ、ピンクにしたものをアツアツのうちあんこを巻いて作ります。こちらは児童に大人気。お代わりに来る子がたくさんいました。手作りなので形は不格好ですが、そこはご愛嬌。皆で楽しく手作りの桜餅を楽しみました。(^_^)

 

 もうすぐ桜の季節ですね。このお餅のようなきれいなピンク色のお花が咲き乱れる季節がやってきます。くまさん横浜ではこうして春の訪れを子供たちが心待ちにしています(^_^)。

 


※くまさん横浜では、児童の写真は保護者の許可を得て掲載しております。
当ページで使用している写真の無断コピー/使用はご遠慮ください。