うちわづくり

うちわづくり

















 くまさん横浜では、最近、工作活動で「うちわづくり」を行っています。

 

 ボール紙をまあるく切って、指を入れる穴を開けます。そして、そこにクレヨンや色鉛筆などで自由に好きな絵を書いていきます。場合によっては、シールで飾り付けをしたりもします。

 こう書くと簡単に見えますが、紙を切るなどの「工作」と絵柄を書く「お絵かき」の作業が両方でき、完成までにいくつもの工程があります。切ったり、貼ったり、書いたり・・・こうした作業を通し、児童たちはまず「机に座って集中する」習慣を身につけ、指先の巧緻性を育み、「一つのものを作り上げていく」楽しさを体験することができます。

 くまさん横浜の児童たちはお絵かきが好きな子が多く、みんな楽しんで思い思いのデザインのうちわを作っています。(^_^)

 でき上がったうちわはご家庭に持ち帰っていただいています。もうすぐお盆休み。きっとご家庭では、子どもたちが一生懸命作ったうちわでお父さんお母さんが涼んでいらっしゃることでしょう。ご家族の皆さん、ぜひ使ってあげてください!(^_^)


※くまさん横浜では、児童の写真は保護者の許可を得て掲載しております。
当ページで使用している写真の無断コピー/使用はご遠慮ください。