カキ氷、やってます!

カキ氷、やってます!

























 毎日暑い日が続きます。くまさん横浜では先週から「かき氷」の日中活動を行っています。カキ氷機は手動のものと電動のものと2つ用意しています。

 

 手動のものはハンドルをただ回すだけでは氷はかけず「押しながら回す」動作になります。力を2方向にかけねばならず、これが児童によってはなかなか難しいのです。こうしたことも意識しながら、手先を上手に使う訓練を行います。

 手元がおぼつかない児童は「押すだけ」の電動式のものを使います。これだと

誰でも楽しく氷をかけるため、児童に人気です。

 

 出来上がったカキ氷にはシロップをかけます。今回はいちご(赤)、レモン(黄色)、ブルーハワイ(青)、メロン(緑)と4色を用意しました。皆それぞれ好きなシロップをかけて食べました。ひとくち食べて「冷た~い!」とのけぞる児童もいたり、全部のシロップをかけて「レインボー」にする児童もいたりと、みんなワイワイ言いながら楽しみました。ほとんどの子が「おかわり!」と元気よく2杯目も食べました(^_^)。

 

 沢山食べるとシロップの色が舌について「べー」とすると、やっぱりみんな色とりどりの舌になりましたが、それもご愛嬌です(笑)。 

 

 今年の夏も横浜は暑いです。くまさん横浜では、こういう涼しい活動で子どもたちと楽しい夏休みを過ごしています(^_^)。

 


※くまさん横浜では、児童の写真は保護者の許可を得て掲載しております。
当ページで使用している写真の無断コピー/使用はご遠慮ください。