風船あそび

風船あそび

























 今日は「風船あそび」を行いました。

 くまさん横浜では井田先生に「バルーンアート」を教わることができます。井田先生は細長い風船をふくらませ、次々と「犬」「花」「剣」など、素敵な形の風船を作ってくださいます。子どもたちは不思議そうに、でもでき上がった風船に大喜びで、楽しく遊んでくれました。

 また、ニコニコマークの風船やハート型の風船など、いくつも風船をふくらませてお部屋に放すと、まるで誰かのお誕生日パーティーかのように(笑)天井にたくさんの風船が並びました。エアコンや空気清浄機の風に乗ってフワフワとただよいます。それを追いかけたり、取りたくなってジャンプして手を伸ばす子もいました。

 風船は多くの子どもたちが好きな遊びです。空気を入れすぎたり、握りしめたりすると割れてしまったりもしますが、それはそれで「扱いの加減」を学ぶ機会にもなります。また、当たっても痛くない安全なおもちゃでもあります。

 今日の出席児童には帰りにおみやげとして風船を持ち帰ってもらいました。週末、ご家庭でも楽しんでいただければと思います(^_^)。

 


※くまさん横浜では、児童の写真は保護者の許可を得て掲載しております。
当ページで使用している写真の無断コピー/使用はご遠慮ください。