バッハマンのバームクーヘンを戴きました!

バッハマンのバームクーヘンを戴きました!


















 

 今日の午前中に、くまさん横浜に平塚のバッハマンという高級洋菓子店のバームクーヘンが届きました。

 このバームクーヘンは、東京・新宿にあるグッドアンドニュー株式会社の光部敦司様からのご寄付です。「子どもたちが喜んで食べてくれれば嬉しいです」という温かいメッセージとともに頂戴いたしました。

  

 聞けばこのバームクーヘン、雑誌「BRUTUS(ブルータス)」の「日本一の手土産はどれだ?」という特集で「バームクーヘン部門」第1位を取ったという、貴重なお菓子。2000年の世界洋菓子博覧会で、ドイツ製菓事業連盟「金賞」を受賞したそうです。オーナーのシェフの方は、このバームクーヘンで「現代の名工」に選ばれ、なんと黄綬褒章を受賞されているとか(作り方はこちら)。

 

 食べてしまうのがもったいないくらいの、そんな高級菓子でしたが、早速おやつの時間に切って児童たちに出しました。食べやすいようにキッチンで一口大に切り、出してみると・・・・みんな、とってもおいしかったようで、あっという間に平らげてしまいました(^_^)! 実は「もしかして、余ったら職員にも分けてもらえるかな~・・・」とあらぬ下心を抱いていたのですが、見事に児童たちだけで完食してしまいました(笑)。

 

 このたび、貴重な高級なお菓子をいただきました光部敦司様、本当にありがとうございました。くまさん横浜のおやつの時間が、今日だけはちょっぴり高級なドイツの街角のカフェになった気がしました(^_^)。

 

 「三つ子の魂百まで」と言います。児童たちが、今日の味を覚えていてくれて、将来「本当においしいバームクーヘン」を分かるようになっていたらいいなあ、と

願っております。

 


※くまさん横浜では、児童の写真は保護者の許可を得て掲載しております。
当ページで使用している写真の無断コピー/使用はご遠慮ください。