お弁当の時間、スタート!

お弁当の時間、スタート!


























 

 今日、6月2日(火)は、横浜市の「開港記念日」です。1859年(安政6年)6月2日、江戸幕府の鎖国下の日本で、横浜がはじめて国際貿易港として開港された記念日で、この日は横浜市内の小中学校はすべて休校となります。

 

 くまさん横浜は今年度から、学校休業日は午前中から児童のお預かりをしています。児童は午前中から来る日は、お弁当を持って来所します。今日はその最初の日となりました。

 

 時間になったら皆で手を洗い、席に着きます。エプロンをしてお弁当を広げます。フタを開けると、どの子も色とりどりのきれいなお弁当が顔をのぞかせました。お母さん方の愛情がたっぷり詰まったおいしいお弁当に、子どもたちも笑顔がこぼれます。「コロッケ好きなの」「お母さんのこれ、おいしいんだ」とたこウィンナーの自慢をしてくれる子など、皆、持参した水筒のお茶を飲みながら自分のお弁当を楽しそうに食べていきます。

 箸を上手に使って一人で食べられる児童もいましたが、自分で食べるのが難しい児童には、職員が一口大に切って小さくしたり、スプーンで口まで運んであげたりと介助をしました。

 

 子どもたちは、いつもくまさんで「おやつ」は食べますが、「ご飯」を食べるのは初めてなので、ちょっとしたピクニック気分です(^_^)。今日は汚したりこぼしたりする子も比較的少なく、穏やかな楽しい時間が流れました。

 

 また午後からは、自宅でお昼を済ませてから来所する児童も今日は3人いました。「午前中は家でゆっくりしたい」という希望のご家庭もあり、そのような時は、午後から「途中参加」することもできます。

  

 来月には夏休みに入ります。子どもたちが毎日、目をキラキラさせる「ごはんの時間」を、職員たちも楽しみにしています。

★くまさん横浜は、学校休業日(土曜日&夏休み等)には1100-1700で児童のお預かりをしています(送迎時間含まず)。午前からご来所の際は、保護者の方はお弁当(+水筒+エプロン+おしぼり)をお持たせください。

 


※くまさん横浜では、児童の写真は保護者の許可を得て掲載しております。
当ページで使用している写真の無断コピー/使用はご遠慮ください。