こいのぼり作り

こいのぼり作り

















 明日はこどもの日です。くまさん横浜は日・祝日はお休みなのでこの3日~6日は連休をいただいていますが、連休に入る前に「こいのぼり」づくりをやりました。

 こいのぼりの形に切った紙を渡すと、みんな思い思いにクレヨンや色鉛筆、色マジックなどで絵柄を描いていきます。

 くまさん横浜ではお絵かきの好きな子が多いので、こうした作業はみんな大好きです。中にはデザイン感覚に優れている子もいて、見事な「文様」を作り出すこもいます。また「こいのぼり」に全く関係ない、好きなイラストや漫画を書きだす子もいますが、まあ、それはご愛嬌です(笑)。

 お絵かきの活動は、もちろん「決まった用紙の中に決められたテーマで描く」「そのために手指を上手に使う」「色彩やデザインの感覚を養う」「決められた場所にきちんと座って作業する」・・・等々の目的があります。

 

 実は「座り続けられること」「机にきちんと向かえること」は、特に「多動」の子にとっては苦手な課題のですが、将来の就労のことを考えた時、これは大事な要素となります。公園や外で遊ぶことももちろん楽しいのですが、くまさん横浜ではそれだけではなく、こうした室内活動も重視しております。

 でき上がった鯉のぼりは、各ご家庭に持ち帰っていただきました。この連休中にご家庭で飾っていただいているといいなと思っています。皆様よい連休をお過ごし下さい(^_^)。


※くまさん横浜では、児童の写真は保護者の許可を得て掲載しております。
当ページで使用している写真の無断コピー/使用はご遠慮ください。