山中愛さん、ボランティアにお越しいただきました

山中愛さん、ボランティアにお越しいただきました

















 少し前ですが、春休みに、山中愛さんがボランティアにお越しいただきました。

 

 山中さんは、鎌倉女子大学で養護学校の先生を目指してお勉強されている学生さんです。障がい児の対応を学びたいと、春休みの2月・3月を通じて9日間、くまさん横浜に通っていただきました。

  障がい児は初めてなので・・・と最初は不安そうでしたが、すぐに子どもたちに慣れ、お出かけの活動から庭での活動、そして室内の活動に至るまで、くまさん横浜で幅広くご活躍いただきました。必要なことをすぐに覚え、職員の動きをてきぱきと手伝っていただけ、本当に助かりました。

 児童の名前やそれぞれの障害特性をすぐ覚えただけでなく、ご覧のとおり、笑顔の素敵な美人のお嬢さんで、児童たちにたちまち大人気となりました。子どもたちからは「あいせんせー」と呼ばれ、いつも子どもたちが一緒に遊びたがり、保育の適性の高さが感じられました。

 この仕事では「障がいに理解がある」「子供が好き」なことはもちろんですが、実は「子供に好かれる」ことがとても大事な要素で、山中さんは十分にそれを満たしていらっしゃいました。きっと将来、ステキな先生になられることでしょう。

山中さん、このたびはボランティア、本当にありがとうございました。

 くまさん横浜では、学生・社会人問わず、広く一般からボランティアの方を募集しております。お一人でもグループでもかまいません。定期的・長期は大歓迎ですが、もちろん1日だけでもかまいません。

 日中活動の内容は、担当職員が丁寧に指導いたしますので未経験の方でも大丈夫です。スケジュールもできるだけご希望の日程で体験していただけますよう調整いたします(日祝休)。必要に応じボランティアの証明書なども発行いたしますので、受験や就職活動などにもお役立ていただけます(くまさん横浜は横浜市の指定事業所です)。

 

 障がいの分野にご興味のある方、いちどぜひ障害児たちと実際に半日を一緒に過ごしてみませんか。きっと忘れられない思い出とすばらしい経験になると思います。

 またくまさん横浜では、法人や大学・研究所などの「障害児研究」などにもご協力させていただいております。ぜひお気軽にお問い合せください。

 

 詳しくはこちらのページをご覧ください。

 

★障害児研究、ボランティア活動にご協力します!

  


※くまさん横浜では、児童の写真は保護者の許可を得て掲載しております。
当ページで使用している写真の無断コピー/使用はご遠慮ください。