お花見のシーズン!

お花見のシーズン!


























 

 全国でお花見のシーズンとなりました。横浜でも桜が満開になっています。

くまさん横浜のある横浜市港南区やおとなりの栄区は、公園が豊富に点在しており、あちこちでお花見ができます。

 くまさん横浜でも今週は日中活動で「お花見」を行いました。青空の広がる暖かな日を選び、近所の公園に出かけました。すでに桜が見事に咲き誇っていました。

 

 しかし実は、公園に着くと児童たちは桜の花もそこそこに、遊具に向かって走り出します(笑)。ブランコや鉄棒、アスレチックに滑り台・・・「花よりだんご」ならぬ「花より遊具」でして、広々とした公園でめいめいの好きな遊具に夢中になって遊びました。

 

 そんな子供達がはしゃぐ様子を見て、職員たちの頬もゆるみます。春の穏やかな暖かい風に包まれ、児童と職員たちとの温かな時間が流れました。

 

 くまさん横浜では「季節感」「四季折々の行事」を大切にしており、特に冬が終わったこのシーズンは、お天気が良いと平日でも日中活動で公園にお出かけをしています。

 桜の他にも黄色い菜の花や、いい匂いのする沈丁花、木蓮などが咲いています。花にもいろいろな種類があり、色や形や匂いが違うんだよ、ということを児童にも教えています。将来、こういうことが少しでも子供達の記憶に残るといいなと思っています(^_^)。

 


※くまさん横浜では、児童の写真は保護者の許可を得て掲載しております。
当ページで使用している写真の無断コピー/使用はご遠慮ください。