大家さんとのふれあい

大家さんとのふれあい


















 
 くまさん横浜が入っているツバサビルの大家さんは、株式会社ツバサさんという左官屋さんの会社です。くまさん横浜と同じフロアの隣のお部屋に事務所があり、毎日、階段や廊下でお目にかかります。社長さんも奥様も、いつもくまさんの子供たちのことを気にして下さり、「元気でがんばってな」「風邪ひかないようにね」と優しい言葉をかけていただいています。

 

 障がいに大変理解のある大家さんで、くまさん横浜のために、3Fにお庭を作ってくださったことは以前にも書きましたが、このビルの下のフロアも大人の障害者の作業所(A型)が入っています。大家さんご夫妻は折にふれて児童へおもちゃをいただいたり、差し入れをくださったり、いつもおせわになっております。

 

 先日、日中活動中にその社長が遊びに来てくださいました。

 

 児童たちに対し「マジックを見せてあげるよー♪」とおっしゃって、手に大きな袋を持っていらっしゃいました。中から取り出したものは「めかぶ」。昆布の芽の部分です。乾燥して小さく縮んでいるものを、ペットボトルの水に入れたら、あら不思議。ぶわーっと広がってみるみる大きくなっていきます。児童たちが興味津々で眺めていました。

 

 「これはね、体にいいんだよ」「自然のものはすごいんだよ」と、社長さんは子供達に優しく説明してくださり、そのあと、子供達のおやつの時間が終わるまでニコニコと笑顔で見守っていただき、みんなをかわいがってくださいました。

 

 くまさん横浜は、保護者や職員だけでなく地域の皆様にも陰に日向にたくさんの応援をいただいております。皆様方に心から感謝申し上げます。

 ツバサビルの田中社長様、ありがとうございました! またいらしてください!(^_^)


※くまさん横浜では、児童の写真は保護者の許可を得て掲載しております。
当ページで使用している写真の無断コピー/使用はご遠慮ください。