図書館へ行きました

図書館へ行きました

















 読書の秋です。くまさん横浜では先日、横浜市の栄図書館に行きました。

 

 こちらは1Fの子供の本のコーナーが充実していて、子供たちが自分の好きな本を思い思いに手にとって、じっくりと読むことができます。くまさん横浜では、実は本好きな子も少なくなく、特に図鑑や絵本などは人気の本です。

 

 こうした児童にとって図書館はまさに「興味の宝庫」でして、大きな本棚にずらーっと並んだ本の背表紙のタイトルを、端から読み上げてどれを読もうかと目をキラキラさせていました(^_^)。

 

 自分の読みたい本を決めたら、テーブルに持ってきて読みます。みんなすごい集中力で一言も発せず、じーっと本を読み続け、水を打ったように静まり返ります。職員はそばでニコニコと優しい眼差しで見守りながら、それぞれの児童の興味・関心の分野を心に留めていきました。

 

 またこの図書館には「紙芝居」や「読み聞かせ」などで声を出してもいいスペースもあり、この日は職員が紙芝居をいくつか読みました。また、読書中にわからないことが出てきたら、自分でインターネットの端末で検索して調べたりする児童もいて、なかなか「知的な一日」になりました(^_^)。

 

 くまさん横浜では、それぞれの児童の発達段階や興味に応じ、様々な指導訓練を施設の内外で行っています。地域の皆様、図書館や公共施設でお見かけにならたら、どうぞ温かく見守っていただけますようお願いいたします。

 


※くまさん横浜では、児童の写真は保護者の許可を得て掲載しております。
当ページで使用している写真の無断コピー/使用はご遠慮ください。