海を見に行きました

海を見に行きました

















 秋日の週末、平日でしたが子供たちに少し疲れがみえたので、ドライブがてら海を見に行きました。くまさん横浜は南横浜に位置し、海や山など自然豊かな環境に恵まれ、車で20~30分も走れば、海を望む公園や緑地帯に出ます。

 車を降りると潮の香りがひろがり、公園に隣接するマリーナにはヨットやクルーザーが、沖合には港湾クレーン船や貨物船、大型重機など、日常生活ではなかなかふれることの出来ない光景を見ることができました。特に男の子は「機械モノ」が好きで、大喜びです。

 安全柵の向こうに広がる海をジーッと眺める子もいれば、チャプチャプと音を立てる波面の照り返しを眺める子もいます。潮風が頬をやさしく撫でてくれ、みんなリラックスして表情が良くなりました。

 公園と反対側の陸地には、シーサイドラインの電車(モノレールのような電車です)も見えたり・・・ふだんの「公園」や「お買い物」などのお出かけとは、またひと味ちがう活動に、子供たちも穏やかな表情になりました。(^_^)

 

 ひとしきり遊んだあとで、トイレに寄ってくまさんへ戻りました。また往復の車内も皆んなでおしゃべりしたり、トンネルの数を数えたり、消防車を眺めたりと楽しい「プチ遠足」になりました。

 くまさん横浜では、子供たちの状態を見ながら、室内活動と併せて、「お出かけ」の活動をたびたび取り入れています。様々な特性をもつ児童たちは、気候や気圧などその日によっての状態が変わります。職員たちは温かい目で見守りながら、変化に対応した日中活動を行っています。

 くまさん横浜は、ひとりでも多くの児童に、より多くの「放課後の楽しみ方」を感じていただきたいと考えております。

 


※くまさん横浜では、児童の写真は保護者の許可を得て掲載しております。
当ページで使用している写真の無断コピー/使用はご遠慮ください。