プール活動、大盛況。

プール活動、大盛況。


















(写真をクリックすると拡大します)

 

 暑い日が続きます。くまさん横浜では、7日(木)に、この夏2回目の「プール活動」を行いました。場所はくまさんのお庭です。くまさん横浜はビルの3Fにあるのですが、ビルの大家さんが、くまさんのためにわざわざ専用庭を作って下さり、その庭を自由に使わせて頂いています。

 

 プールと言ってもビニールプールなので、正直、潜ったり泳いだりということはできず「水遊び」なのですが、それでもプールは子どもたちに大人気です(≧∀≦)。 

 
 土で足が汚れないように、庭にブルーのビニールシートを敷き、その上に3m×2mほどの大きなプールを2つ庭に置きます。この日は14:00のプール開始の前にすでに外気温が40℃近くになっていて、絶好の「プール日和」となりました。

 

 くまさんの児童は水遊びが好きな子が多く、水鉄砲で撃ちあう子もいれば、バケツを渡すとそれでバシヤバシャと水を掛け合う子もいます。職員も水道の蛇口につなげたホースで子どもたちに水を掛けたり「水風船」を作ってプールの中に投げ込んだりし(笑)、皆できゃーきゃー言いながら約1時間ほどの「大騒ぎ」となりました(≧∀≦)。プールの日の午後は、くまさんの入っているビル中に子どもたちの歓声が響き渡ります(他の入居者様、うるさくてごめんなさい <m(_ _)m>)。

 

 でも、こうして誰にも気兼ねすることなく、子どもたちが笑顔いっぱいで水遊びをするのを見ると、職員にとっては幸せな午後のひとときとなります。

 

 今月はあと2回、来週の12日(火)と14日(木)にプールを行います。まだ若干空席がありますから、参加希望者は保護者のページ(要パスワード)からログインして参加要項をお読みになり、お見申し込みください。

 

 


※くまさん横浜では、児童の写真は保護者の許可を得て掲載しております。
当ページで使用している写真の無断コピー/使用はご遠慮ください。