ハロウィンの準備、やっています!

ハロウィンの準備、やっています!






























 

【ハロウィンの準備、ゃっています!】

 

 10月も後半に入り、ハロウィンが近づいてきました。今や日本でも定着してきた10月末のお祭り、ハロウィン。くまさん横浜では今年もいろいろな企画を用意しています(^_^)。

 中高生専用のデイサービス、くまさん横浜NEXTでは、中高生のお兄さん、お姉さんたちが、ハロウィン用の室内飾りを共同制作ではじめました。「ハロウィンパーティー」と大きく描いたタイトルの制作、水彩絵の具を使った大きなポスター、天井からぶら下げた色紙のチェーン・・・壁のあちこちには「ジャック・ランタン」と呼ばれるかぼちゃのお化けやコウモリなどが飾られています(^_^)。

 

 中高生の場合、こうしたものは「材料のお買い物」から始めます。レジではお金を払ってお会計をし「領収書ください」とちゃんと言うのも活動のひとつです(^_^)。

 

 そして材料を買ってくると、さまざまな材料・方法で飾り付けを作ります。クレヨンや色鉛筆などで自由に描いてもらうのはもちろんですが、描いたものをハサミを使って切り抜いたり、
それをノリで貼り付けたりもしますし、大きな模造紙には筆を使って水彩絵の具で塗ったりもします。「ハロウィン」というひとつのテーマですが、こうして様々な道具や材料を使うことで生徒たちの創造性を刺激し、自由な感性の発達と表現を促しています。

 

 

 すべて生徒たちが作った飾り付けで、今、くまさん横浜NEXTのお部屋はハロウィン一色となっています。保護者の皆様、面談や送迎時にぜひご覧くださいませ(^_^)。

 

 ※中高生専用のデイサービス くまさん横浜NEXT では、現在、中高生の生徒を募集中です。ADL・IADLを中心とした、様々な課題にも子供たちが取り組んでいます。各曜日にまだ空きがありますので、保護者の皆様は、どうぞお気軽にお問い合わせください(^_^)。

 


※くまさん横浜では、児童の写真は保護者の許可を得て掲載しております。
当ページで使用している写真の無断コピー/使用はご遠慮ください。