共同制作「おいもほり」

共同制作「おいもほり」
















 

【共同制作「おいもほり」】

 

 くまさん横浜では、中高生だけでなく小中生も「集団活動」の一環として「共同制作」を行っています。色紙にノリやハサミを使い「手を動かす」工作の作業は子供たちにも人気です(^_^)。

 

 今月10月のテーマは「おいもほり」でした。大きな色模造紙を背景とし、毛糸を芋のつるに見立てて、そこに色紙で切った「お芋」を貼っていきます。みんなでワイワイ言いながらノリを付け、葉っぱを貼ったりと共同作業することも、大切な療育活動の一部です。

 

  ご覧のとおり、葉っぱのウラにのりを塗りながら、「ここでいい?」「もっとこっちー」と貼る位置をいろいろ考えながら貼っていきます。そして貼り付けたあとは、葉っぱや背景にデザインを加えてもらいました(^_^)。顔を書いたり、線を引いたりと、子どもたちは生き生きと自由に描いていきます。

 

 沢山のデザインが加わった「おいもほり」の共同制作が完成しました(^_^)。しばらくくまさん横浜の壁に飾ってありますので、保護者の皆様、送迎やご面談の際にぜひご覧いただければと思います。

 


※くまさん横浜では、児童の写真は保護者の許可を得て掲載しております。
当ページで使用している写真の無断コピー/使用はご遠慮ください。