【書き初めをしました!】

【書き初めをしました!】

 新年が始まりました。くまさん横浜は4日(木)から通常営業を開始しました。「あけまちておめでとー」「元気だったー?」「あ、髪切ったねー」と室内に子どもたちと職員の声が響き、久しぶりの再会に職員も子どもたちも笑顏がほころびます。

 小学生たちの年明け最初の活動は「かきぞめ」を行いました。ふだん毛筆はなかなか手にする機会がなく、色鉛筆やクレヨンとはまた違った感触です。「すずり」も「墨汁」も初めて見た、という子も多いです。

 「正月」「ひので」などのお手本を見ながら、子どもたちに真似をして書いてもらいました。が、字の読み書きができない子も多く、そのまま毛筆を使った「お絵かき」になってしまった子もおり、「初笑い」を誘っていました。

 1月はこの他にも「初詣」などお正月にしかできない行事もあります。「その季節にしかできない行事を子供たちと一緒に楽しむ」というくまさんのコンセプトを、今年も実施してまいります。

 保護者の皆様、本年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

 

 

 


※くまさん横浜では、児童の写真は保護者の許可を得て掲載しております。
当ページで使用している写真の無断コピー/使用はご遠慮ください。