【夏のプール活動】

【夏のプール活動】

 今年の夏は「コロナ明け」ということもあり、くまさん横浜・小学部名物の「プール活動」をたくさん開催しました。その数なんと7回! 今年の夏は猛暑だったこともあり、予定より日数を増やして行いました。

 庭に3mの大型プールを2つ出し、水をなみなみと入れ子どもたちに入ってもらいます。ただ浸かるだけではなく水鉄砲やバケツ、ホースなどで水を掛け合ったりして遊びます。ご覧のとおり子どもたちはきゃあきゃあと大騒ぎで楽しみますが、職員たちもびしょ濡れになります。

 今年の夏は大変暑く、鉄筋コンクリートのビルの3Fにあるくまさん横浜では、日中は庭で40℃くらいの気温になることがしばしばありました。しかしこうした時は逆に絶好の「プール日和」です。

 暑ければ暑いほど水遊びは楽しいもので、水鉄砲を撃つ子、もぐってみる子、バケツやじょうろなどで水が流れる感触を確認する子・・・・などみんな思い思いのやり方で「水遊び」をしていました。時折、職員からバケツやホースで水をかけられたり、逆にバケツを持って職員に立ち向かっていく子もいて、どの日もたくさん盛り上がりました。

 くまさん横浜では子どもたちが「折々のその季節にしかできないことを体験する」ことを重視しています。夏には夏にしかできないこうした行事はただ「楽しい」だけではなく「季節の移り変わり」「行事のバリエーション」などを子どもたちが感じる良い機会です。

 夏のエネルギーに負けず全力で水遊びし、はしゃぐ子どもたちを見ていると、こちらの大人もエネルギーをもらえます。彼らの楽しい夏の思い出として残ってくれることを願っています。


※くまさん横浜では、児童の写真は保護者の許可を得て掲載しております。
当ページで使用している写真の無断コピー/使用はご遠慮ください。