【くまさん横浜の年の瀬】

 

【くまさん横浜の年の瀬】

 早いもので今年も残すところあとわずかとなりました。くまさん横浜では、26日・27日・28日の今年最後の3日間は、毎年恒例の「歳末調理実習&大掃除」を実施しました。

 今年はカレンダーの都合で3日間になったので、それぞれ「お好み焼き」「焼きそば」「カレーライス」を、毎日子どもたちと作りました。材料を切ったり、焼いたり煮たり、ご飯をよそったり、それぞれの子が自分のできることを手伝って「みんなで一緒にお昼ご飯を作る」体験をします。これは一年の「調理実習」活動の集大成です。自分で作ったお昼ごはんは美味しいようで、みんなでぺろりと平らげました。

 お昼が終わった午後からは「大掃除」です。ふだん自分たちが使ってる教室の床や窓、外の廊下の階段などもきれいに掃除します。できる子は台所に入って食器や調理器具などの掃除もやります。そして最後は送迎車です。一年自分たちを乗せてくれた送迎車に感謝を込めて、床マットを掃除したり窓を拭いたりします。そして送迎車は、掃除が終わったらお飾りをつけてお正月を迎える準備をしました。

 くまさんでは毎年、こうした「日本の年の瀬の準備」を子どもたちに手伝ってもらい、日本の伝統的な行事や習慣を感じてもらうことを大切にしています。

 くまさん横浜は29日よりお正月休暇に入っております。皆様今年も一年大変お世話になり、ありがとうございました。今年もコロナ禍で大変な一年でしたが、なんとか無事にお正月を迎えることができたのも、保護者の皆様をはじめ学校の先生や地域の皆様、そして役所の皆様のご尽力あってのものと、一年を振り返り皆様に心より感謝しております。

 新年は4日から通常営業となります。来年もどうぞよろしくお願いいたします。皆様どうぞ良いお年をお迎えください。

 


※くまさん横浜では、児童の写真は保護者の許可を得て掲載しております。
当ページで使用している写真の無断コピー/使用はご遠慮ください。