【プールやってます!】

 

【プールやってます!】

 くまさん横浜では夏の名物の活動に「プール」があります。庭に大きな3mのプールを2つ出し、子どもたちが水遊びを思い切り楽しむ人気の活動です。今年の第一回目は先週の土曜日に開催しました。

 当日は台風の接近により朝に雨が降り、一時は実施が危ぶまれましたが、午後からは雨も上がり、無事実施しました。くもり空のプール活動は、日焼けの心配もなくかえって好都合な天気となりました。

 プールは小学生のみが対象です。子どもたちはみんな水が大好きで、始まるとご覧のとおり、水鉄砲やホース、バケツなどでみんなバシャバシャと水のかけあいとなり、きゃあきゃあとかわいい声で大騒ぎになります(笑)。

 しばらく遊んだら、途中でいったん上がって休憩します。みんな一列に並んでおすわりし、少し体を休めます。先生は水分補給に麦茶を配り、飲んでもらいます。たくさん遊んで喉が渇くせいか、みんなゴクゴクと飲み干しておかわりしていました。

 新型コロナウィルスの感染拡大に伴い、横浜市では今年も学校のプールは中止となっており、それだけにくまさんのプールを楽しみにしている子も多いです。くまさんのプールではお風呂用の塩素系消毒剤(「風呂水ワンダー」)を入れて、衛生面にも十分留意しています。

 1時間ほどたっぷり遊んで上がったら、直ちに一人ずつ全身を拭いて着替え、風邪をひかないようにドライヤーで頭を乾かしてからおやつとなります。

 くまさん横浜では「その季節にしかできない遊び」を子どもたちが存分に体験しています。夏には夏の遊び、冬には冬の遊びを楽しむことを通じ、子どもたちが「季節の移ろい」を肌で感じることができる放課後等デイサービスです。

 


※くまさん横浜では、児童の写真は保護者の許可を得て掲載しております。
当ページで使用している写真の無断コピー/使用はご遠慮ください。