【ズーラシアに遠足に行きました!】

【「ズーラシア」へ遠足に行きました!】

 今年も暑い夏休みとなりました。くまさん横浜では夏休みのイベントとして小学生から高校生まで両事業所合同で「よこはま動物園 ズーラシア」へ遠足に出かけました。参加の児童は19人に職員13人、送迎車4台で送迎する合計30人以上の大イベントとなりました。

 園内ではコースの道にしたがって見ていくのですが、日頃見られないライオンやゾウ、レッサーパンダ・・・などいろいろな動物に、子どもたちはびっくりしたり不思議そうに眺めたりしていました。

 炎天下のため動物たちも隅っこの日陰に隠れていることが多く「どこどこー?」「あ、見つけた!あそこ!」などの声があちこちから上がります。

 お昼はクーラーのきいた休憩所「ころころロッジ」でお弁当を摂ることができ、ほっと一息。おいしいお弁当と水筒のお茶を飲んで一服しました。

 実はくまさん横浜にボランティアにいらしていただいている「あかね先生」が、ご本業で「ズーラシアの象の飼育係」をされていらっしゃいます。

 そのあかね先生が、みんながお昼を食べているところにズーラシアの制服で駆けつけていただき「ゾウのうんち」を持ってきていただきました。

 初めて見る「ぞうのうんち」は思ったより臭くなく「草むらの匂い」がします。なんでも植物繊維を多く含むため、紙を作ったりするのにも使うそうです。子どもたちだけでなく職員も興味深く、先生のお話をお聞きしました。

 子どもたちもいつもとは違う制服のあかね先生と一緒に写真を撮ったり、みんなビニール袋に入った「ゾウのうんち」を持たせてもらいました(笑)。

 帰り道にゾウのコーナーに寄ったら、あかね先生がくまさんの子どもたちのために特別に「ぞうさんのトレーニング」をご披露していただきました。

 先生が手を上に上げるとパオーンと鼻を上げたり、右手をさっと横に出すと足を上げたりしてくれ、大きなゾウさんが先生の指示通りに動きます。子どもたちは「すごーい!」と目を丸くして大喜びで拍手喝采です。特別な動物園の午後を過ごすことができました。

 ★ゾウのトレーニング!
 

 今回、企画段階からくまさん横浜の子どもたちを快く受け入れていただいたズーラシアのスタッフの皆様、本当にありがとうございました。

 また、あかね先生にも仲介の労だけでなく当日もにお世話いただき、本当にありがとうございました。おかげさまでなかなか行けないズーラシアを子どもたちが体験することができました。

 くまさん横浜では「夏休み特別企画」として、この8月は「プール」「スイカ割り」「ボウリング」「海を見に行く」・・・などの様々な活動をご用意しています。

 コロナ禍でなかなかご家庭で子供を連れて外出しづらい保護者の皆様、今年の夏の「子供の遊び」はどうぞ、くまさん横浜をご利用ください!

 あかね先生、次は「スイカ割り」ですよー(笑)!


※くまさん横浜では、児童の写真は保護者の許可を得て掲載しております。
当ページで使用している写真の無断コピー/使用はご遠慮ください。