【「縁日」やりました!】

【「縁日」やりました!】

 夏休みに入り、くまさん横浜では連日、午前中から子どもたちがやってきています。

 今年もコロナ禍の影響で子どもたちは「外出を控える夏」となっており、帰省も旅行も行かないというご家庭も多く、子どもたちにはくまさんで楽しんでもらおうと職員たちが様々なイベントを企画しています。

 昨日はそうしたイベントの一つ「縁日」でした。

 縁日は、広い指導訓練室いっぱいを使い、「的あて」「お菓子釣り」「おもちゃすくい」「ヨーヨー釣り」などのコーナーを作り、子どもたちに回って楽しんでもらう行事です。おやつはもちろん(笑)「かき氷」と「やきそば」です。

 それぞれに遊びとはいえ「指先の巧緻性の訓練」「立体視と空間把握の訓練」「疑似通貨による交換(買い物)の概念の理解」「列に並び順番を守る」・・・など、いろいろな課題が隠されている立派な訓練活動です。

 子どもたちはあらかじめ職員が作った引換券(チケット)を渡され、担当職員について色々なコーナーを回ります。そしてチケットを出して、それぞれの屋台でヨーヨーを釣ったり、おもちゃ(金魚)を水からすくったり・・・と思い思いに楽しみます。

 BGMに祭囃子が流れる中、全員が回り終えたらちょうどおやつの時間です。おやつのコーナーで「かき氷」「焼きそば」を受け取り、みんなでおやつを食べました。

 一日室内での活動でしたが、ご覧の通り子どもたちは満面の笑顔で楽しみ、たくさんのお菓子やおもちゃのお土産を持っておうちに帰りました。

 実はこちらは職員たちの裏方の準備が大変な行事で、一年に一回しかできません。なので、くまさんに通ってもう長い子達はよく覚えており、夏になると「今年は縁日、やるの?」と聞いてきたり、日程が発表されると、この日に利用申込みがあるご家庭もあります(笑)。

 重い障害あるお子さんのご家庭では、特にこうした「お祭り」「縁日」のような「人混み」や「暑い中の長時間の外出」はなかなか難しい場合が多いです。しかしくまさん横浜では、そうした子どもたちにも「夏の行事」を味わってもらいたいと思い、毎年夏に「縁日」を開催しています。

 縁日はもう終わってしまいましたが、今年の夏休みは他にも「動物園」「ボウリング」といった遠出の遠足、さらに「スイカ割り」「プール」などのイベントもたくさんご用意しています。保護者の皆様方は、どうぞお手元の「イベントカレンダー」をご覧になり、楽しみに各行事にご参加ください!


※くまさん横浜では、児童の写真は保護者の許可を得て掲載しております。
当ページで使用している写真の無断コピー/使用はご遠慮ください。