【ブイアートの制作】

【ブイアートの制作】

 くまさん横浜では、先日、ブイアートのコンテストに参加しました。「ブイアート」とは、各地の海岸に漂着したプラスチックのブイを集め、それをアート素材としてリサイクルしている活動です。

 ★おうちdeブイアート

  この度、管理者の友人の斎藤様からご寄付いただき、くまさん横浜ではこのブイアートに挑戦しました。小学生と中高生でそれぞれ一個ずつ使い、小学生は「地球の形の花瓶」、中高生は「牛の形の牛乳パック入れ」をそれぞれ作りました。

 みんな、こんな大きなプラスチックの球は見たことがなく、先生の指示に従って色を塗り、脚をつけたりしてみんなで一つの工作に一緒に取り組みました。

 出来上がったものは写真を撮ってコンテストの事務局に応募しました。中高生の「牛」はなかなかの出来栄えで、斎藤様にもお褒めいただきました。

 工作の活動は子どもたちの想像力を養うだけでなく、「手先の練習」にもなります。ふだんは紙などの「平面」のお絵かきには慣れていますが、こうした立体の塗装はまた違った指先の使い方があり、良い訓練となります。

 くまさん横浜は、あらゆる機会を捉え「子どもたちの成長」を促す活動を作り出し実践しています。子どもたちが楽しく、しかし役に立つ活動を行っている放課後等デイサービスです。

 今回、ブイのご寄付をいただいた斎藤様、本当にありがとうございました。

 

 


※くまさん横浜では、児童の写真は保護者の許可を得て掲載しております。
当ページで使用している写真の無断コピー/使用はご遠慮ください。