【にじいろのさかな】

【にじいろのさかな】

 くまさん横浜では小学生も中高生たちも、それぞれの部屋で、共同制作の制作物を毎月壁に制作しています。

 「壁画」と呼ばれているこの制作物は、①お友達と一緒に何か同じものを共同で作る ②自分の手だけでは作れない「大きな」ものを壁いっぱいに作るのが目的の活動です。

 先週は「にじいろのさかな」というタイトルで、小学生たちがお魚の壁画を作りました。

 ご覧の通り、大きなおさかなさんに「うろこ」をつけていく作業です。下絵のお魚は先生が書き、うろこは色とりどりの「ポストイット」をまあるく切り抜いたものを使いました。

 みんなで無地のうろこに、思い思いの色を塗ったり、絵を描いたりします。中にはそのうろこにお魚の絵を描く子もいましたが(笑)、それはご愛嬌です。

 ポストイットの糊だけでは剥がれてしまうので、最後にスティック糊を裏に塗り、お魚にペタペタと貼っていきました。こうしてみんなで作ったお魚さんが無事完成すると、くまさん横浜の壁を堂々と泳いでいるような立派なできになりました(^_^)。

 子どもたちにとって「自分一人で机の上で何かを工作すること」も大事ですが、こうしてお友達との「共同作業」も大事です。くまさん横浜では毎月こうした共同制作を壁画で行っています。ご来訪いただく機会がある方は、ぜひ子どもたちの作品をご覧になっていただきたいと思います。

 なお、この活動に際し使用したポストイットは、株式会社NEWONE様よりご寄贈いただきました。同社はいつも文具類のご寄贈をいただき、くまさん横浜の活動をご支援いただいております。上林社長様、担当の鈴木はるか様、いつも誠にありがとうございます。子どもたちと職員を代表し、この場を借りて御礼申し上げたいと存じます。


※くまさん横浜では、児童の写真は保護者の許可を得て掲載しております。
当ページで使用している写真の無断コピー/使用はご遠慮ください。