【特別塗装の京急電車!】

【特別塗装の京急電車!】

 くまさん横浜では小学生たちが「電車ごっこ」をする際、地元・横浜を走る「京浜急行電鉄(通称「京急電車」)」の電車が用意されています(笑)。これは先生と子どもたちがダンボールで作ったお手製の電車です。「電車ごっこ」をする際に、ただのヒモだけではなく、こういうちょっとした物を使うと子どもたちも喜んで「電車ごっこ」に参加できます。

 先日、京急電車が大好きな3年生のYさんが「青い電車もあるんだよ!」と言って、京急の特別塗装列車について教えてくれました。彼女は相当な「京急マニア」で、先生が作った電車を見て「ここに自動ドアがあるんだよ」「窓の位置はこっち」と細かなアドバイスをしてくれます。

 「それならさ、みんなで一緒に作ろうよ!」と、その「特別塗装の2100系」の列車を、先生と子どもたちと作ることになりました。※ちなみに特別塗装列車はこんな列車
京急HP https://www.keikyu.co.jp/ride/train/keikyuspecialcolortrain/index

 何しろ「三浦半島の海をイメージした青い車体のKEIKYU BLUE SKY TRAIN(京急ブルースカイトレイン)」という名のついたこの列車、マニアの方向けに、運行時刻表が京急のHPに出ているほどの特別な列車です(1日に3~4回の運行です)。写真を見ながらYさんをはじめ何人かの子たちと一緒にダンボールで作り上げました。

 できあがったブルーの電車は、これまで使っていた通常の2100系と比べると一回り小ぶりですが、なかなかの出来栄えです。いつもの赤い京急電車に加え、もう一つの「青い電車」が登場したくまさん横浜。今日もまた子どもたちがきっと「電車ごっこ」で遊んでくれることでしょう!


※くまさん横浜では、児童の写真は保護者の許可を得て掲載しております。
当ページで使用している写真の無断コピー/使用はご遠慮ください。