【電気工事士の三輪国穂さん】

【電気工事士の三輪国穂さん】

 くまさん横浜は日・祝がお休みなので、本日までGWで連休です。この間、事業所ではふだん、子供がいる時にはできない「電気工事」などを行っています。

 くまさん横浜はふだんは職員が施設の修繕等を行っていますが、電気工事だけは国家資格を持つ技術者でないとできません。そこで、相模原市にお住まいの三輪国穂(みわくにほ)さんという電気工事士のボランティアさんにお願いをしています。

 今回は3日間にわたって、NEXTの部屋のコンセント増設や、小中の部屋の屋内配線の切り替え、LED電球の交換などを行っていただきました。

 三輪さんは、くまさん開業の年から不定期にお越しいただいているボランティアさんで、もう7年目になります。もともと管理者の古い友人で、ご夫妻で仲良く忘年会にお越しいただいたこともあります。今回は奥様も、くまさん横浜の子どもたちのためにと、手縫いの布マスクを100枚も作ってお届けいただきました(ホントありがとうございます)。

 国家資格を持っていながら、特定の会社に属さないフリーランスの電気工事技士というのは、高い技術がないとできません。このような高い技術を惜しみなくボランティアでご提供いただいている三輪さんに、心より御礼申し上げます。

 「障害児施設でのボランティア」というと、保育士などの「直接支援」の方が多いのですが、くまさん横浜にはこうした「裏方仕事」のお手伝いをいただいているボランティアさんもいらっしゃいます。くまさん横浜では、多くの方の善意によって障害児たちの療育活動が支えられております。ボランティアの皆様に心より感謝申し上げます。

 Kuniさん、いつもありがとうございますー! すみれさんにもよろしくお伝えくださいね!


※くまさん横浜では、児童の写真は保護者の許可を得て掲載しております。
当ページで使用している写真の無断コピー/使用はご遠慮ください。