【徹底消毒しています!】

【徹底消毒しています!】

 新型コロナウィルスの影響で、横浜市の市立学校は一斉に休校に入りました。くまさん横浜は「学校休業日」として営業しており、午前中から子どもたちが来所しています。

 学校がお休みになったことで、障害児を持つお母様方にとっては、くまさんのようなデイサービス(正式には「通所支援事業所」)が、いわゆる「最後の砦」になりました。私達が閉鎖になってしまうと、お母さんたちは仕事に出られなくなってしまいますから、くまさん横浜では、事業所内で感染者を出さないよう、いつも以上に消毒と除菌を徹底しています。

 お子さんたちは、くまさんでいつもより多く、まめに手洗いをしています。そして職員たちは、室内のパーテションやドアノブなど、お子さんが触る場所を毎日アルコールで消毒をしています。また送迎車は一日の送迎が終わったあと、窓ガラス、手すりなど室内を徹底的にアルコールで拭き上げています。

  さらに夜は一晩中、閉め切った事業所を50ppmの次亜塩素酸水(消毒液)で朝まで燻蒸しており、毎日、指導訓練室内を完全に消毒しています。

 くまさんでは、お子さんたちが菌やウイルスに感染しないよう、徹底的な除菌を行っておりますので、どうぞご安心ください。

 学校が急なお休みになったことで、保護者の皆様にも混乱が生じています。障害児の場合、健常のお子さんと違って「児童館や図書館で過ごす」とか「映画を見に行く」とか「保護者がいない間一人で過ごす」ことが難しいです。

 しかも、障害特性がわかっているところでないと預けられないので、近くに同種のデイサービスがあるからといって「通りがかりの人が半日預ける」みたいなこともできません。そういう意味では私達の放課後等デイサービスは「会員制」みたいなものです。

 くまさん横浜は、こんな大変な時にこそご家庭の強い味方になりたいと考えています。一日も早い収束を祈りつつ、今日も子どもたちを万全の体制でお迎えしています。


※くまさん横浜では、児童の写真は保護者の許可を得て掲載しております。
当ページで使用している写真の無断コピー/使用はご遠慮ください。