【いすゞプラザに行きました!】

【いすゞプラザに行きました!】

 くまさん横浜では、週末には「お出かけ」の活動を多く取り入れています。学校がお休みの場合、子供たちはお昼前からお弁当を持ってくまさんに来るので、時間がたっぷり取れるので遠出ができるからです。自分の住む地域の社会に出かけていって見聞を広めることも、また子どもたちの成長にとって必要な活動です。

 この週末には藤沢市の「いすゞプラザ」に行きました。こちらはトラックとかバスとか大型自動車をたくさん作っている自動車メーカー、いすゞさんのショールームです。自動車の歴史やしくみ、製造方法などが展示されているだけでなく、実際の車の運転席に座ってハンドルを操作をしたりウィンカーを付けたりできるので、子どもたちは大喜び。ご覧のとおり、沢山の笑顔が生まれました。

 展示方法も様々で、大きなジオラマの展示があったり、タッチパネルで説明やクイズがあったりと、ふだん学校やくまさんでは体験できないことが色々体験できる施設です。実は天気が悪くても楽しめるので、くまさん横浜ではよく子どもたちが遊びに行かせていただいています(いすゞさん、ありがとうございます)。

 もちろんくまさんの貸し切りではないので、よその方も大勢いらっしゃいます。こうした場所では「大きな声を出したり勝手に展示物をいじったりして周囲にご迷惑をおかけしない」「先生とちゃんと手をつなぎ、一緒に行動する」「順番を守る」といった「公共マナー」を学ぶ機会として心がけています。

 くまさん横浜は障害の「重い子」が多く、こうした外出活動の時は必ず職員は子どもたちと手をつないで移動しますので「職員の数が児童の半分以下になる」ことはありません(両手で手をつないでも足りなくなるため)。この日は10人の子どもたちに7人の職員が付き添い、万全の安全管理体制でお出かけをしました。

 障害ある子たちは、いろいろな事情からご家庭で行ける場所/行けない場所があり、子供の時期にできる「体験」の幅がどうしても狭くなってしまいがちです。くまさん横浜では、そうしたことを少しでも補えるよう、子どもたちに活動の中で色々な体験をしてもらっています。

 

 


※くまさん横浜では、児童の写真は保護者の許可を得て掲載しております。
当ページで使用している写真の無断コピー/使用はご遠慮ください。