【野庭神社にお邪魔しました】

【野庭神社にお邪魔しました】

 先日、近所の野庭神社にお出かけしました。この野庭神社は、くまさん横浜にもっとも近い神社なのですが、こぢんまりした無人の神社なので、ふだんからあまり人がいません。でも木々で鬱蒼とした境内は、子どもたちが「探検」するには十分な広さです。

 神社は公園ではなく神様のおうちですから、まずはご参拝。最初に柏手を打ってお祈りし、神様にご挨拶してから散策させていただきます。奥の方まで探検しながら、木々や花を眺め緑に触れたりします。他に誰もいない貸切状態だったのでしんとした境内は、まるでくまさんの子どもたちのために用意されているようでした。

 すると、M君が地面に落ちているどんぐりを見つけて拾い始めました。先生も手伝っていくと、みるみるうちに片手いっぱいになったので、袋に入れて持ち帰ってもらいました。彼のコレクションのラインナップに加えてもらえるようです(笑)。短い時間の滞在でしたが、ご覧の通り緑の中で少しこうしてゆっくりとどんぐり拾いをする時間が取れ、あたたかい時間が流れました。

 現代の子どもたちは、障害の有無に関わらず大人に負けない忙しい生活を送っています。時々こうしてゲームや課題から離れ、お話しをやめ、自然のものを見たり聞いたり触ったりする時間もまた、子どもたちの成長を豊かにする時間と私たちは考えています。

 くまさん横浜は、忙しいご家庭でなかなかふだん実現できない、こうした時間も子どもたちに提供しているデイサービスです。

 


※くまさん横浜では、児童の写真は保護者の許可を得て掲載しております。
当ページで使用している写真の無断コピー/使用はご遠慮ください。