【芋掘り遠足に行きました!】

【芋ほり遠足に行きました!】

 先週末の土曜日、くまさん横浜ではみんなで「芋掘り遠足」に行きました。泉区にある相豊園さんという農園にはじめてお邪魔しました。くまさん横浜から車で30分ほどの距離ですが、自然豊かな緑の畑でした。

 前の日の金曜まで横浜市は大雨だったのでお天気が気になりましたが、当日は朝から雨もなく、お天気に恵まれました。予め予約でお願いしていたので、畑の一畝をくまさんの子どもたちのために取っておいていただきました。

 みんな、軍手に長靴という完全装備で臨みました。はじめに農園の方に「掘り方」を教わってからスタートです。「芋掘り」というと「芋づる式」という言葉のように弦を引っ張るとズルズルと穫れるようなイメージがありますが、実は引っ張るとお芋が地中で割れてしまったりします。地面を手でそっと掘ってイモを掘り出していきます。そう、まるで「遺跡の発掘」のような地味な作業です。

 とはいえ、次々と地中から現れるサツマイモに、子どもたちも大喜び! ご覧の通り「大物」を沢山GETして、大喜びで帰ってきました。獲ったサツマイモはそれぞれのご家庭にお持ち帰りいただきましたので、きっとこの日曜日には「焼き芋」がおやつになったお宅も多かったことでしょう(笑)。

 芋掘り終了後は、休憩がてら、畑の隅にブルーシートを敷いておやつにしました。みんな「一仕事」のあと、自然の中で食べるおやつも「ピクニック」のようでまた格別でした。

 くまさん横浜では、子どもたちに、その時々の「季節の行事」を体験してもらうことを大切にしています。せっかく四季のある日本に生まれ育ったのですから、春夏秋冬を感じる豊かな人生であってほしいと願っています。「歳時記のあるデイサービス」--くまさん横浜が目指している一つの目標です。

 相豊園の皆様、お世話になりましてありがとうございました。また来年もどうぞよろしくお願いいたします!


※くまさん横浜では、児童の写真は保護者の許可を得て掲載しております。
当ページで使用している写真の無断コピー/使用はご遠慮ください。