【サーキット!】

【サーキット!】

 子供の身体の発達には運動が欠かせません。くまさん横浜の大きい方の指導訓練室は5m×10m=50㎡あります。ここを使って、お天気の悪い日でも、くまさん横浜では室内で子どもたちが運動をしています。

 「サーキット」は、いわゆる「障害物競走」です。

 まずは並べられたデスクの下を這って進みます。次に広い平均台の上から落ちないようにバランス良く歩いて進み、床に固定されたロープの上をたどって歩きます。最後にトンネルをくぐってゴールに着いたらポーズ!です。

 サーキットのコースを通り切るには、体のいろいろな部位や感覚を使わねばならず、それが子どもたちにとって良い訓練になります。もちろん、途中でコースから外れてしまう子も、出発する前に尻込みしてしまう子もいますが、そこは先生たちが上手になだめて誘導して、できるだけ参加してもらっています。

 子どもたちにとっては楽しい「体育の時間」となり、ご覧の通りみんな楽しみながら、笑顔で一つ一つの障害をクリアしていきます。

 学校やご家庭など、日常生活では使わない体の使い方をくまさんですることは、子どもの成長にとって価値ある時間になります。放課後のデイサービスで過ごす時間が、子どもたちにとって将来の「投資」となるようにと、くまさん横浜ではいつも考えています。


※くまさん横浜では、児童の写真は保護者の許可を得て掲載しております。
当ページで使用している写真の無断コピー/使用はご遠慮ください。