【お庭でシャボン王】

【お庭でシャボン玉】

 全国に大きな被害をもたらした台風19号から一週間。今年の秋は、週末になると豪雨や台風などでずっと天気の悪い横浜なのですが、久しぶりに先日の土曜日は午後から雨が上がりました。さっそく庭で子どもたちとシャボン玉をしました。

 当日は午前中まで雨が降っていたので、お天気はあいにく曇り空でしたが。それでも久しぶりの外遊びに、子どもたちも喜んでお庭に出ました。もともと当日は「芋掘り」遠足が予定されていたのですが、雨天のため次週に順延となりました。

 シャボン玉は、室内でやると壁や床がベタベタになってしまうため、くまさん横浜では必ず庭で行います。息の吹き方によって大きな王ができたり、小さい王がたくさんできたりと、色々変化が作れる楽しい遊びです。息を吹き込むところだけがクローズアップされますが、ストローを手に持つ「角度」や「吹き方」など様々な細かい技術も必要です。

 息の吹き込みは、のどや唇の周りの筋肉を上手に使いますから、嚥下やよだれ、発語などにも関係している口の筋肉群を使います。こうしたことを意識的にやることで障害による不便さを克服できると良いなと考えています。

 台風が去ったあと、横浜はだいぶ涼しくなりました。寒くなる冬の前のこの時期は、しばらく外遊びが楽しいシーズンです。子どもたちと積極的に外に出て、午後の時間を有意義に過ごしたいと考えています。

 

 

 


※くまさん横浜では、児童の写真は保護者の許可を得て掲載しております。
当ページで使用している写真の無断コピー/使用はご遠慮ください。