【台風に備えて】

【台風に備えて】

 本日10月12日(土)は、夕方より台風19号が関東地方を直撃するとのことで、くまさん横浜は通常より早く15時に営業を終了し、児童の帰宅送迎を開始します。通常より2時間ほど早いご帰宅となりますが、保護者の皆様におかれましてはご了承のほどをよろしくお願いします。

 昨日から台風に備え、施設のガラス窓に養生テープやダンボールを貼り付けて補強したり、ベランダや廊下にある物置や洗濯機をワイヤーやヒモで固定したりしています。また断水に備えて水を備蓄したり、停電に備えて懐中電灯やラジオを準備し、想定される非常事態に備えた上で児童をお迎えする用意を済ませております。

 くまさん横浜では、本日は男性職員が全員出勤となっており、特に陸上自衛隊で30年の勤務経験のある職員が当番職員として出勤しています。いわゆる「震災対応」「非常時対応」の経験が豊富で、所内でもこのような時に頼りにされている職員です。

 本日はこのような万全の体制で児童をお迎えし、安全第一で活動を行います。こうした日にも関わらず、いえ、こうしたご家庭が大変な日だからこそ、子どもたちを笑顔で迎え、笑顔で無事にお送りしたいと思っています。


※くまさん横浜では、児童の写真は保護者の許可を得て掲載しております。
当ページで使用している写真の無断コピー/使用はご遠慮ください。