【事務作業の練習】

【事務作業の練習】

 くまさん横浜では、子どもたちに「事務作業」の訓練を取り入れています。

 たとえば、保護者の方にお出しする請求書や領収書などの押印、書類を二つ折りにしてクリアファイルに入れる作業、などは子どもたちにやってもらっています。その他、所内書類のファイリングとかホチキス留めとかを頼む場合もあります。

 とはいえ、押印一つとっても子どもたちにとっては難しい作業です。スタンプをしっかり持って、朱肉にペタっとつけ、上下左右を間違えずに紙の指定位置に押す。押すのも印面を均等に押さないと橋がかけてしまったりしてしまいます。

 自分の手に朱肉を付けてしまったり、押印が斜めになったり、上下がひっくり返ったり・・・注意することがたくさんあるため、先生がそばについて注意しながらやっていきます。

 上級生になるとあえて先生が手を出さず、口頭の指示だけで作業をしてもらう場合もあります。「はい、この書類の中から〇〇と〇〇を分けて、それぞれ別のファイルに入れてください」と言って、できるところまで自分でやってもらうのです。ただ作業をするだけでなく「口頭の指示をきちんと理解しその通りにやる」ことも、少し難しい課題です。

 が、将来、たとえどんな仕事についたとしても、あるいはご家庭でも、こうした作業は生活の中で求められてきます。子供の頃から少しでもこうした訓練をしておきたいと考えています。

 ですので、くまさん横浜から発行される書類は、ときに押印がずれていたり、折り目がずれていたりしているものがあります。子供達の訓練の「成果」ということで、保護者の皆様にはご了承いただければと思っております。皆様どうぞよろしくお願いいたします。

 


※くまさん横浜では、児童の写真は保護者の許可を得て掲載しております。
当ページで使用している写真の無断コピー/使用はご遠慮ください。