【ホットケーキアイスサンドを作りました】

 【ホットケーキアイスサンドを作りました】

  先日「ホットケーキサンド」を子どもたちと作りました。これはホットケーキを2枚焼いて、そこにバニラアイスを挟んだおやつで、子どもたちに人気があるおやつの一つです。

 まずはホットケーキを焼くところから始まります。

 卵に牛乳、そしてホットケーキミックスの粉を混ぜてつくりますが、卵を割る係、泡立て器で混ぜる係、粉を袋からボウルに空ける係・・・子どもたちが様々な作業を役割分担して行います。

 材料をよく混ぜ合わせたらそれをホットプレート上に流して焼きます。今回はサンドにするため、小さめに焼くのがコツです。お玉に救ったタネを全部流してしまわず、どら焼きくらいのサイズに小さく流すのはなかなか難しく、切り上げるタイミングを先生に教えてもらったり、手を添えてもらってやりました。

 表裏がこんがり焼けたら、早速お皿に2枚のせてアイスクリームのコーナーに行きます。そこで先生が1スクープのアイスを乗せてくれてできあがりです。
 
 ホットケーキの美味しさとアイスクリームの美味しさが両方味わえるこのおやつは、子どもたちにとても人気であっという間におかわりがなくなります。牛乳に卵に小麦粉にアイスクリームを使っていますから、栄養価も高いです。

 くまさん横浜では月に1週間か2週間は「調理実習」をやっています。やはり「食べること」は一生のことですから、子供のうちからこうして「自分が食べるものは誰かによって作られている」ということを体験してもらい、広い意味での「食育」になればと考えています。


※くまさん横浜では、児童の写真は保護者の許可を得て掲載しております。
当ページで使用している写真の無断コピー/使用はご遠慮ください。