【リゾートトラスト社へ見学に行きました】

【リゾートトラスト社に見学に行きました!】

 この夏の中高生の「事業所見学ツアー」の締めくくりは、リゾートトラスト株式会社・横浜支社様へ伺いました。こちらの会社は全国に「エクシブ」というブランドの会員制リゾートホテルを展開している一部上場企業(東証:4681)です。本社や支社の社内に「事務支援センター」という部署を設けて、障害者の雇用を行っています

 仕事としては、チラシ折りやDM郵送、データ集計、名刺作成・・・等々のお仕事を、障害者のみなさんが本社内で行っています。驚くことは、いわゆる「福祉作業所」「特例子会社」の採用ではなく、パートからとはいえ「一部上場企業の本社採用」であるということです。長年に渡るこうした取り組みにより、同社は厚労省、東京都などから数々の表彰を受けており、平成の時代には天皇皇后両陛下(現・上皇皇后両陛下)のご来臨も賜ったすばらしい会社です。

 今年、くまさんからは5人の生徒と2名の保護者の方がご参加いただきました。また横浜市立中学の先生にもご参加いただきました。生徒たちだけでなく保護者のみなさんが、センター長の松木さんに熱心にご質問される場面も見受けられました。

 現場では、高度な視覚構造化や実際の作業を見せていただいただけではなく、「チラシ折り」「資料揃え」などの実際の作業を体験させていただきました。実際に隣で社員の皆さん方が仕事をされている中で、机を並べてちょっと大人になった気分になりました。

 同社は各方面より見学依頼が殺到しており、なかなかお忙しい中、今年もくまさん横浜の事業所見学依頼を快くお受け入れいただきました。

 当日も丁寧なご説明をいただいた、リゾートトラスト株式会社・横浜事務支援センター長の松木直己様、また本見学の実現に多大なご協力をいただいた、東京本社事務支援センター長の北沢健様、本社人事部の櫻田貴信様に、心より御礼申し上げます。誠にありがとうございました。
 


※くまさん横浜では、児童の写真は保護者の許可を得て掲載しております。
当ページで使用している写真の無断コピー/使用はご遠慮ください。