【プール、たけなわです!】

 

【プール、たけなわです!】

 

 今年も昨年同様、暑い夏になりました。こんなに暑いと、さすがにプールの日が多くなります。ガッコの立派な施設にはかなわない小さなビニールプールではありますが、多くの子どもたちがプールの日は水遊びを楽しみに、くまさん横浜にやってきます。

 プール活動はご覧のとおり、水鉄砲やシャワーで掛け合いっこをするため、上を下への大騒ぎになります。職員たちも下に水着を着て、全身ずぶ濡れになる午後の楽しい活動です。

 水浴びとはいっても午後は40℃近い気温になるため、プールの水もぬるくなります。熱中症にならないよう途中で休憩を入れ、冷たい麦茶を飲みながらのプール活動になり、終わったら直ちにクーラーの効いた室内に引き上げ着替えます。女児の場合、風邪をひかないようにドライヤーで一人一人丁寧に髪を乾かします。

 夏休みは子どもたちは学校が休みですが、保護者の皆さん方は、いつもと変わらずお仕事をされています。町のプールにつれていくと行っても、どこも混んでいますしなかなか簡単なことではありません。予約制のくまさんのプールで、しばし障害のことも忘れ、存分に楽しんでもらえればと思っています。

 今週もまだあと数回プールがあります。ご希望されるお子さんは、保護者ページからお申し込みください。


※くまさん横浜では、児童の写真は保護者の許可を得て掲載しております。
当ページで使用している写真の無断コピー/使用はご遠慮ください。