【湘南台文化センター・こども館へ行きました!】

【湘南台文化センター・こども館へ行きました!】

 先日、藤沢市の「湘南台文化センター・こども館」に中高生たちがお出かけしてきました。こちらは藤沢市の施設で、児童館と呼ぶにはもったいないくらい充実した「子どもたちの遊び場」です。

 地下の展示ホールには世界の民族衣装や楽器などがある他、体力測定やすべり台などもありました。2Fでは自由にパソコンに触れることもできます。宇宙の成り立ちなどの展示やプラネタリウム那覇入りませんでしたが、地下から2Fまであちこちに行って楽しみました。

 1Fでは夏休みのワークショップで「缶バッジ」の作成をやっていましたので、早速参加させてもらいました。一人ひとりが思い思いのぬり絵で缶バッジを作り、おみやげに持ち帰りました。

 夏休みも半ばを過ぎ、子どもたちも「午前中からくまさんに来る」という生活のペースにだいぶ慣れてきました。夏休みはふだんより時間が取れるため、くまさん横浜ではふだんなかなか行けない所に「お出かけ」する行事をたくさん用意しています。

 障害ある子どもたちは、なかなかご家庭であちこちに連れて行くことが難しいケースが多いです。しかし、子供のうちに色々な所にお出かけして見聞を広めることはとても大事で、将来、「一度でも行ったことがある場所」が増えることはとても意義あることだと考えています。

 夏休みもいよいよ後半戦。残り少ない日数でたくさんの「お出かけ」に行きたいと思います!


※くまさん横浜では、児童の写真は保護者の許可を得て掲載しております。
当ページで使用している写真の無断コピー/使用はご遠慮ください。