【神社へ参拝してきました】

【神社に参拝してきました】

 早いもので1月ももう終わりです。今年は例年になく寒い1月になりましたが、くまさん横浜では子供たちが寒さに負けず外へお出かけをしています。

 中高生のくまさん横浜NEXTでは、すでに弘明寺に初詣に行きましたが、小中生たちも神社にお参りに行き「初詣」を行いました。横浜市栄区若竹町にある子ノ神日枝神社 (ねのかみひえじんじゃ)は、毎年、くまさんの子供たちが初詣にお邪魔する神社です。

 送迎車の駐車場をおりたら立派な鳥居をくぐり、手水で手を洗います。ひしゃくで水を手に掛けて洗い、できる子は最後に左手に取った水で口をすすぎました。中には手水鉢が珍しく、ひしゃくで鉢の水をぐるぐるかき回してみる子もいましたが(笑)、みんな無事に手を洗いました。この日は昼間とは言え寒かったため、手水鉢の水が凍っており、珍しげに氷を手に取りしげしげと眺める子もいました。

 手をきれいにしたら本殿に向かい、いよいよお参りです。参拝は作法に乗っ取り、鈴を鳴らして「二礼二拍手一礼」です。柏手を売ったら神妙に静かにお参りします。でもやはりガラガラとなる鈴は面白いようで、ずっと鳴らし続ける子もいました(笑)。本殿の入口でポストのような細い穴からお賽銭を納め、みんな小さい手を合わせてお祈りしました。

 こじんまりした地域の神社とは言え、境内は狭くなく、お参り後は境内を散策させていだきました。平日の午後でしたので他に参拝客の方もおらず、子どもたちといつものお出かけとはまた一味違った静かな時間を過ごすことができました。公共の場所とはいえ、公園やスーパーなどとはまた違った「聖なる空間」の雰囲気を、子どもたちにも味わってもらっていたらいいなと思っています。

 くまさん横浜ではこうした「季節の行事」を子どもたちと楽しむ活動を積極的に行っています。「歳時記のあるデイサービス」、私たちは「くまさん横浜」です(^_^)。


※くまさん横浜では、児童の写真は保護者の許可を得て掲載しております。
当ページで使用している写真の無断コピー/使用はご遠慮ください。