【小田原城に行きました!】

【小田原城に行きました!】

 中高生専用のデイサービス、くまさん横浜NEXTでは、見聞を広めるために遠方によくお出かけをします。特に土曜日や夏休み・冬休みなど、長い時間が取れる時には放課後デイサービスの範囲を超えた遠方まで足を伸ばす「遠足」をおこなっています。この冬も、すでにご紹介した「城ヶ島」を始め「羽田空港」「キリンビール工場」「横須賀」・・・などにお出かけしましたが、今日はその中の一つ「小田原城」にお出かけした時のことをお知らせします。

 小田原城は、豊臣秀吉の天下統一まで関東を平定していた北条氏の歴史あるお城です。小田原の有名な観光名所でもあります。天守閣は昭和に入ってから鉄筋コンクリートで復元されており、内部は資料館になっています。お城のジオラマ(復元模型)や昔の甲冑、古文書などを眺めたあと、みんなで天守閣の展望デッキに出ました。

 相模湾が一望できる見晴らしのよいベランダは、みんな、つい「うわー」と言葉が出るほど素晴らしい眺めで笑顔がこぼれます。遠くに伊豆大島や富士山などを眺めながら、海からの風に頬をなでられて、みんなリラックスして良い景色を眺めて楽しみました。

 当日は幸いお天気に恵まれ、お城を降りた後は、ご家庭から持参してきたお弁当を外のベンチで食べました。同じお弁当でも、天気の良い日にお外で食べるとまた一味違います。みんなおしゃべりしながら、お母さんの愛情弁当をペロッと平らげていました(^_^)。

 くまさん横浜では、感性豊かな子どもたちに様々な「体験」をしていただいています。大人になったらなかなかできないこと、ご家庭でもなかなかできないことを、学校の放課後や休日に児童指導員たちの安全管理の下で体験していただくことが、彼らの将来に役立つことだと考えています。

 くまさん横浜では、現在、2018年度新入生の説明会を行っております。横浜市南部(港南区・栄区・戸塚区・南区)で、知的障害のあるお子様がいらっしゃる保護者の方が対象です。まだ新年度利用には若干空席がありますので、どうぞお気軽に説明会にお越しください。

 2018年度利用説明会の詳細はこちらからどうぞ→ 【2018年度利用者説明会】


※くまさん横浜では、児童の写真は保護者の許可を得て掲載しております。
当ページで使用している写真の無断コピー/使用はご遠慮ください。