【城ヶ島へ遠足に行きました】

【城ヶ島に遠足に行きました!】

 早いもので今年ももう終りとなりました。くまさんは新年3日まではお休みですので、少しさかのぼって年末の様子をご紹介したいと思います。

 「学校休業日」と呼ばれるお休みの日は、くまさん横浜には子供たちが朝からやって来ます。通常ですと土曜日や夏休み、冬休み、春休みなどがこれに当たりますが、ふだんの平日より長い時間をくまさんで過ごします。

 中高生専用のデイサービス、くまさん横浜NEXTでは、12月の最終週に「遠足ウィーク」を実施しました。ふだん行けない遠くまでお出かけをして「見聞を広げる」ことが目的です。またそれだけでなく、行った先の公共の場で「先生の言うことをよく聞いて移動する」「周囲にご迷惑をおかけしないように静かにする」と言った「大人の振る舞い」の訓練でもあります。

 そんな中、年の瀬の27日には城ヶ島に行きました。城ヶ島は、三浦半島最南端の島です。マグロで有名な三崎漁港の対岸にあり「城ヶ島大橋」という橋で結ばれているため、車で島まで直接行くことができます。

 みんなで散歩して海を眺めたり、現地の食堂でお食事をしたりお土産物を買ったり・・・とちょっとした観光気分を味わいました。現地食堂でのお食事は、「マグロ丼」「海鮮丼」などの海鮮メニューだけでなく「エビフライ定食」「ミックスフライ定食」などの揚げ物もあり、ナマモノが苦手な子でもお昼を楽しめました。

 食事先のまるか食堂さんも快く子どもたちを受け入れてくださり、お会計も一人一人根気よくご対応いただき、おせんべいのお土産まで一人一人にいただきました。まるかさん、本当にありがとうございました!(実はくまさん横浜NEXTでは「お会計」を大事な療育の一環として行っており、食事にしてもお買い物にしても「自分の支払いを自分のお財布から出してお釣りをもらう」ということを生徒たちに自分自身でやってもらいっています)

 当日はご覧の通りいいお天気に恵まれ、港からは遠くに富士山も望めました。子どもたちにとっては思い出に残る楽しい遠足となったようです(^_^)。

 来年も、くまさん横浜は子どもたちにとって「楽しくてためになる」活動を続けた参りたいと思います。皆様どうぞよろしくお願いいたします。


※くまさん横浜では、児童の写真は保護者の許可を得て掲載しております。
当ページで使用している写真の無断コピー/使用はご遠慮ください。