【さあ「海の季節」がはじまります!】

【さあ「海の季節」がはじまります!】

 横浜市港南区にあるくまさん横浜は、海まで車で20分くらいのロケーションにあります。土曜日や夏休みなどの学校休業日だけでなくウィークデイでも、下校時刻が早い日に子どもたちと「海に出かける」ことがしばしばあります。

 もちろん「海に行く」と言っても海水浴ではなく、岸辺から海を眺めたり、港の公園でおやつを食べたりというお出かけの活動です。港はマリーナなどに行けばヨットやクルーザーが停泊しているところが見られますし、岸壁で海釣りをしている方と出くわすこともあります。

 海が良いのは「開放感」があることです。公園のように木々が生い茂っていたり電柱があったりしませんから空がずいぶんと広く、先生方も思わず「うーん」とのびをしたくなります。また、常に海風が吹いていて、頬を撫でる風が心地よく、時にかもめなど海鳥の声も空から聞こえます。

 海に行くと心なしか子どもたちの表情もゆるんでくる気がします。思えば、障がいを持つ子どもたちは、それぞれ自分なりに毎日の生活を頑張って、必死で生きています。特に学校のある日は、朝から昼過ぎまで、学校の授業でいろいろな教科の科目を頑張ってから、午後にくまさんにやってきます。もちろんくまさんでも用意された課題などがありますけど、たまには子どもたちにもリラックスしてほしいと思い、時々、こうして海や山などの自然の中へされていっておやつを食べたりしています(^_^)。

 海や川などの「水の風景」は不思議なもので、チャプチャプという波の音を聞きながら、光をキラキラと反射する水面を眺めていると、すーっと肩の力が抜けて行く気がし、子どもたちの顔から笑顔がこぼれ始めます。
 将来に向けて頑張っている子どもたちだからこそ、時にこうした時間も大切にし明日への活力につながればいいなと、先生方も目を細めて子どもたちを眺めています。

 早いものでもうすぐ7月。夏休みが始まる季節です。夏は「海の季節」でもあります。くまさん横浜では、江ノ島、逗子、葉山、茅ヶ崎、そして横須賀や観音崎、三浦や城ヶ島まで足を伸ばすこともあります。せっかく横浜に住んでいるのですから、今年も子供達に「海の魅力」を伝えられればと考えています。

 さあ、今年も「海の季節」がやってきます。子供たちと一緒に、今年はどこまで行こうか!と先生方も活動計画を色々と考えています(^_^)。

 くまさん横浜NEXTでは、中高生の生徒(中1~高3)にまだ空席がございます。障がいを持った中高生たちが、将来より「生きやすく」なるための様々な訓練に毎日取り組んでいます。専用車による学校→くまさん→ご自宅の送迎もあります。ご利用希望の保護者の皆様はどうぞお気軽にお問い合わせください(^_^)。


※くまさん横浜では、児童の写真は保護者の許可を得て掲載しております。
当ページで使用している写真の無断コピー/使用はご遠慮ください。